2012年05月06日

家の上棟式「建前」に行ってきました

久しぶりの投稿です。
GWはどこにも出かけずあっという間に終了。庭の手入れで芝や鉢植えなどを買いに、しょっちゅうムサシには行ってましたが...。
そんな中、娘が友達から「5/5に『建前』するから餅拾いに来て」と誘われたということで、家族3人で各自ビニール袋を持って行ってきました。
そのお家は猿沢集落にあり、丸太の柱が何本も使われた大きくて立派なお屋敷でした。
お餅やお菓子も一杯まかれました。大勢の人が集まって沢山拾っていました。
我が家も沢山ゲット。何より、昔から続いているこういう催しに参加できたのがとても良かったです。

イラストはゲットしてきたスナック菓子。
snack.jpg

posted by stone at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
近頃とんと見なくなりましたね。
懐かしいです、そしてうらやましい
今か今かとはやる気持ちとあのドキドキ
感がたまりません。
五色の旗と矢車で繁栄を祈るのでしょう
か?
イギリス、アメリカではトッピングアウ
トと言うらしいですね。
Posted by ちゅうちゅう at 2012年05月29日 13:04
ちゅうちゅうさん、久しぶりです。

「建前」、自分も久しぶりに参加しました。
蒔くまでのポジション取りとかも大事でしたよね。
イギリスやアメリカでもあるんですか?
へぇ〜、初めて知りました。

ちゅうちゅうさん、元気ですか?
最近中学の同級生が亡くなったりして年を感じます。お互い無理せず楽しく過ごしましよう。
Posted by stone at 2012年05月29日 14:42
こんにちは
誰かなくなったんですか?
悲しいですね。
我々の中学もここ1〜2年で二人も他界
してしまいました。
天命かもしれませんが、早すぎるお迎え
は悲しく、寂しいですね。
メルアド教えておいてください。
Posted by ちゅうちゅう at 2012年05月30日 09:26
ちゅうちゅうさん、mixiに送っておきました
Posted by stone at 2012年05月30日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

