2010年05月13日

田植えのシーズン

tue.jpg

お客さんに頼まれて田植えのスナップ写真を撮ることになり、今朝早速行ってきた。
今日はとっても寒く3月(?)ぐらいの気温。風もとっても冷たかった。
今年は気温が低く田植えも平年よりも遅いんじゃないかな。

せっかく写真を撮りに行ったので、スケッチもと思い描いてみたのだが、
田植機のスピードの速いこと!こんなに速いのか?ってくらいガンガン進んでで
描くのはちょっと大変だった。でもまたチャレンジしてみたい。

posted by stone at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

赤いトラクター

torakuta.jpg

娘の学校の近くで見かけた赤いトラクター。
もうかなりぼろくて現役なのかどうかもよく分からないぐらいだったけど
なんかとてもかっこよく見えました。

50年代のアメ車のような雰囲気。
思わずスケッチしました。
残念ながら画力が乏しくその魅力は上手く表現できなかったけど...。
posted by stone at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

関川 東桂苑

toukeian.jpg

関川村の東桂苑。昨日のブログと同じ日に描いたものです。

posted by stone at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

庭師の叔父さん

tsukubai.jpg

自宅の玄関の明かり取り窓から見える所に小さな角スペースがあるのですが、庭師である親戚の叔父さんに、昔使っていたつくばいを使ってそこに坪庭を作ってもらった。お金もほとんどかけずに見事に作ってもらいました。竹のひしゃくも叔父さんの手作りです。ホントに器用でアイデアマンの人です。
posted by stone at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

好きな景色

nanaminato.jpg

七湊の風景です。

車ではよく通る道だけど、
乗り物が自転車になるだけで
見える景色も変わってきます。

この日は気持ちのいい一日でした。

posted by stone at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

連休も終わり

kuroda.jpg

黄金週間も終わり今日からいつもの生活がスタート。

娘は、今春中学に進学し自転車で通学している。
ところが今日はいつも一緒に行っている友達が欠席ということで車で送り迎えした。

連休も部活動でほとんど休めなかった彼女は夕方にはお疲れモードのよう。
日曜日には30kgのウォーキングが待ってるし、中学生になると色々と忙しいんだね。

ま、ゆっくりマイペースでいきましょう。

イラストは、今日迎えに行ったときに時間が空いていたのでちょっと先まで行って描いた黒田集落の風景。




posted by stone at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

小学校生活もあと僅か

ウチの娘は今春から中学生。6年間通った小学校生活もあとわずかとなりました。
自分もはるか昔に通った学校ですが、娘の入学数年前に新校舎となりました。それでも、大きな杉の木や、桜の木など昔からあったものも健在で、学校に行くたびに懐かしく感じたものでした。それもあとわずか。子供が卒業したらほとんど行く機会はなくなるのでしょう。
そう思ったら、無性にスケッチしたくなり、真冬のこの時期ですが描いてきました。
今まで6年もの間、いっぱい時間があったろうになぜ一枚も描かなかったのか....、全く。

kousya.jpg
posted by stone at 16:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

村上は鮭の季節

村上は鮭の季節です
イラストは三面川とそこから見えるお城山
miomote.jpg
posted by stone at 14:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

B9 ロックアートフェスティバル

9/22旧桑川小学校を会場に「B9ロックアートフェスティバル」がありました。
こういう事を企画して実行する人たちは「すごいな」と思います。

県外からの来場者もいたようですね。駐車場に会津ナンバーの車が..。

b9.jpg
posted by stone at 12:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

町屋の新しい顔

明日から村上の町屋で、屏風まつりが開催されますが、村上の町屋にまた新しい顔が出来ました。
「鯛車文庫」という図書館で、大町の十輪寺脇に出来ました。本を無料で貸し出しています。鯛車の看板が目印です。
春には小町に井筒屋さんができ、そして今回この図書館と、どんどん見所くつろぎどころが出来てくる村上の町屋界隈です。

tai.jpg
posted by stone at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

荒川の農道

昨日、仕事で荒川まで行った帰り、海岸線の方に抜けようと、今まで通ったことのない道を通っていたら道路工事で迂回路へ誘導された。そこで入った道がこの農道。農道脇に泊まってたトラクタが、なんとも素敵だったので、脇道へ止めスケッチしてきました。
ちなみにスケッチブックは常に持ち歩いてます。目

arakawa2.jpg
posted by stone at 08:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

懐かしい看板のついた酒屋さん

今日の午前中、絵画教室の先生と数人のメンバーで朝日村の大須戸集落をまち歩きした。大須戸集落を素材にした絵を教室の時間に描くためだ。ここは通りも家も味のあるすばらしい景色がいっぱい。描くためのスナップをみんなでたくさん撮ってきた。
そんな中、ふと目に留まったなつかしい看板のついた酒屋さん。つい描きたくなって自分一人別行動でスケッチしました。
ただ、出来上がりを見て、桃茶屋の絵もそうだったけど、何を一番見せたいのかが、いまいち出来上がりの絵から伝わらないような...。ちゃんとスケッチすることばかりに集中しているからなのか、う〜ん、反省...。
oh-sudo.jpg
posted by stone at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

お多伎様わきの桃茶屋

先日、井筒屋さん主催の「芭蕉楽会」で滝の前集落にある「お多伎様」に行ってきました。
その時、神社脇に昔からある茶屋の前を久しぶりに通り、「ここいいな〜、今度描きに来よう」と思っていました。で、昨日、昼休みの時間に天気が何とか良かったので、描きに行ってみました。40分くらいして描き終える頃ちょうど地元のおばさん(?)が自動販売機前に登場。ラッキーと思いながらそそくさにスケッチ。
今度はもっと日差しの強い暑いときに描きに来てみようか...。
実際は海や川は濁ってましたが、色塗りには無視しました。

momojaya.jpg
posted by stone at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

朝日縄文の里

この間の日曜日は敬老会のイベントがあり、ウチのおばあちゃんとカミさんはそれぞれ、招待される側とお世話する側としてそのイベントに出かけていった。そうなると家には自分と娘だけ。そこで、どこかに行くかと思いついたのが、朝日縄文の里。
そこには売店・食堂と奥三面の遺跡の展示スペース・各種体験教室などがありました。
外には原始時代の村の様子として、住居とそのまわりの畑や川などが再現されていた(?)ようでした。おもしろそうな体験をひとつやって帰ってきました。

joumon.jpg
posted by stone at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

窓から見える風景

madokara.jpg

緑が一番鮮やかなこの時期、我が家の窓から見える景色も緑だらけです。
遠い山の緑に近景の緑、杉の木の緑に、畑に咲く花々の緑。
それぞれを描き分けるのはむずかしいたらーっ(汗)。練習あるのみです!ダッシュ(走り出すさま)
posted by stone at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

毎日温泉に入れるという幸せ

昨夜は自分だけきれい館に行けなかったので、今日の日中に一人で行ってきた。我が家はここ最近ずっと家でお風呂を沸かしたことがない。温泉に入りなれると、ウチではいる風呂は寒くて入りたくないのだ。体も全然温まらない。考えてみたら、毎日温泉に入れるなんて、なんとも幸せなことだよな〜。
風呂帰りに、そばに建っているまたぎの家をスケッチしてきた。

matagi.jpg
posted by stone at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

子供服の店DROP

今日は仕事で新発田に行ったので、帰りに、前から描きたいと思っていた子供服の店「DROP」をスケッチしてきた。ここは、子供服や女性モノの服を扱っていて、ユーズドから「ハグオーワー」などの商品も扱っている、ウチのカミさんもお気に入りの店だ。
色塗りは夜自宅でやった。
それにしても未だ雪降らず、こんなことはモチロン生まれて初めてだ。

DROP2.jpg
posted by stone at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

塩谷集落の風景

先日、仕事の用事で塩谷集落に行ってきた。
ここは荒川の河口付近に位置する集落で、格子の街並みやみそ蔵などがある、歴史あるところです。
何年か前には街歩きをしたこともありました。また、塩谷集落は海風がとても強いようで、
集落のはずれは木板で囲ったまるで要塞のような風情になっていてそれがとても印象的。
今回は荒川河口側から前回来たときにはなかった展望台と、木板が並んだ風景をスケッチ。
お稲荷様の朱色がとってもビビットでした。

sioya.jpg
posted by stone at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

マドリッドの風景

絵画教室のメンバーが今年行ったスペインの旅行写真を持ってきた。
とってもよかったそうだ。
その時写真と一緒に現地で買ったマドリッドの案内本も見せて貰ったので、
その本に載っていた写真の一コマを描いてみた。
この次はぜひ現地で描いてみたいものだ。

madorid.jpg
posted by stone at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

見事な瓦屋根の競演

このスケッチは岩船の石川脇の風景
対岸に見えるお寺の瓦屋根が大きくとても見事ですが、
その隣の民家の屋根構えも、お寺の屋根に負けず劣らずすばらしい!
きっと旦那様の家なのでしょう。

iwahunec2.jpg
posted by stone at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

