2006年10月24日

寺町界隈の風景(浄念寺の門)

先々週の土曜日の朝、いつものように寺町界隈にスケッチに行った
今回は浄念寺の敷地内から門を通して大工町を見た様子を描くことにした
門の瓦から描いていって周りを出来し、門から見える寺町の様子も描いた後、
歩いてきた人を入れようとして大きさを間違えて大失敗。それを直そうと上から車を描こうとしてまた失敗。中央の黒い固まりがその失敗の後。....めだちすぎる。

それにしても今日は一日雨だったけど、これぐらい寒いと、もう朝のスケッチは無理そうだな。

jo-nenji0610.jpg
posted by stone at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

寺町界隈(旧和泉やあたり)

今日は朝早く(6:30ごろ)から、寺町界隈をスケッチしに行ってきた。今回は、前回描いた場所の反対側を描いてみた。ここは黒塀と石垣が続く緩やかな坂道。立ち並ぶお屋敷の庭も立派に手入れがされている。
毎年行われている竹灯籠まつりの舞台でもある。

一時間後ぐらいして帰宅したら、やっと起きてきたかみさんに(今日も仕事のはずなのに)、
「そんな朝早くから動いて...。年寄りだな〜」と言われてしまった。
確かに...。

izumiya.jpg
posted by stone at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

屏風まつりに行ってきた

今日は午後3時過ぎに屏風まつりに行って来た。というか志ばたやさんしか見てきませんでしたが。今日は骨董市も重なりたくさんの人が出ていたようだけど、この時間はそんなに多くはいなかった。これはチャンスと思い、今回は前から描いてみたいと思っていた寺町周辺のスケッチに挑戦。この界隈はいいスポットがたくさんあります。その中から今回はちょうど見に行った志ばたやさんのイベント案内板が立っていた「かつ春さん」近辺を描きました。

shibataya.jpg
posted by stone at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

萬代橋

今日は家族で新潟市に遊びに行ってきました。子供とかみさんは涼しい映画館で映画鑑賞。自分はアッツイ外でスケッチしてきました。最初はスケッチ場所を探して暑い外をうろうろしたけど、結局映画館脇の萬代橋を、「ラシントンカフェ」の前あたりからスケッチしました。(そこが日影だったから)。こどもたちは「ラブ・コン」を見てきて、家で「ヨロシQUEEN!」と連呼していた。どうやらおもしろかったようだ。

bandai2.jpg
posted by stone at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

緑のトンネル

この道は三面川脇の河川敷の道。道と言っても別に整備されているわけではなく、水たまりもあれば蛇も横切ったりする普通の道。犬の散歩にいつも通っていて、今頃は両脇の緑が生い茂ってほとんど緑のトンネル状態だ。たまに蜘蛛の巣を顔面で受けたりするけど、この道はとても気持ちいい散歩道だ。
それにしても、今日もあつくなりそ〜だ!


michi.jpg
posted by stone at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

瀬波温泉海水浴場

今日は親子で海に行って来た。場所は瀬波温泉の「大観荘せなみの湯」の真下にある海水浴場。この辺は最近整備されて出来た比較的新しい海水浴場。着いたお昼頃には県外ナンバーの車等ですごく混んでいたが、無事車を止めることが出来た。ここは駐車場やシャワーがすべて無料で使えたし波も穏やかなので、子供連れにはお勧めの海水浴場だった。


umi924.jpg

下の小さいイラストのは子供が泳いでいるのを浜から見ていた女性。たくましくかっこよかったので思わずスケッチ。
josei925.jpg
posted by stone at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

三面川のスケッチ2

これは三面川の水明橋下の一部をスケッチしたもの。
娘と犬の散歩がてらに描きました。この時は娘も一緒にスケッチすると言って、自分の落書き帳を持参。一生懸命観察して描いてました。
※色は家に帰って塗りました。

river-2.jpg
posted by stone at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

三面川と水明橋

水明橋付近の河川敷がいつもの犬の散歩コース
犬と散歩しているときに描いたんだけど、描いてる間に犬がいなくなってしまって見つけるのが大変だった。
色塗りは深夜ワールドカップ「ブラジルVSオーストラリア」を観ながらやった。
それにしてもクロアチア戦は残念だった。勝ってほしかった。くぅ〜。

miomote-river.jpg
posted by stone at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

笹川流れに行ってきました

土曜日はとっても天気が良かったので、笹川流れまで遊びに行ってきました。「笹川流れ」とは朝日村の隣で県北に位置する山北町にある海岸線のことで、とってもきれいな海の色と奇抜な岩の形が点在する景観が有名です。その海岸線のすぐ脇を沿って走る国道345号線はドライブにはもってこいの場所でもあります。今日は、その海岸線の村上よりの所にある「ギャラリーペイジ」と道の駅「笹川流れ 夕日会館」に寄ってきました。イラストは夕日会館脇の海辺です。(右端はかみさんです)

umi.jpg
posted by stone at 11:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

季節はずれですが...はさ木のある風景<晩秋編>

村の絵画教室で描いた時の絵です。
※この絵は写真から見て描いたものです

hasagi.jpg
posted by stone at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

土蔵

村上市の隣にある神林村には立派な土蔵がいっぱいある。...ような気がする。
また、そんなお家は庭も立派にしてるんさね。

kura.jpg
posted by stone at 14:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

浪漫亭の通り

先日、村上市で行われている「人形様巡り」で村上市内を見て歩いた。この日は風が寒い日で寺町のしばたやさんの店内にある和ものの雑貨や古道具を扱うお店「糸ぐるま」で麻素材のストールを購入。450円と安かった。早速巻いて歩いたけれど、やっぱり寒かった。
でも歩いてみて「村上はいいスポットがたくさんあるな〜」と再認識しました。
イラストは小町から寺町へと続く浪漫亭前の黒塀通り

romanntei.jpg
posted by stone at 22:39| Comment(6) | TrackBack(1) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

仕事場から見える風景

今日は久しぶりに天気が良かったので、仕事場の窓を全開にしても寒くなく気持ちよかった。
その窓から見える風景を描きました。
murako.jpg
posted by stone at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

スーパーウオロクの前で

今日はとても天気がよかった。というか、ここ2〜3日はずっと天気がいい。
とても春っぽくて気持ちもウキウキしてくる。
ところで毎週土曜日は、おばあちゃんをウオロクへ買い物に連れてくる日だ。
ウチらのところは歩いていけるところに食材を買えるスーパーがないので、
週末などに一週間分の食材を買い物しているのだ。
いつものウオロクへ行ったら入り口脇に焼鳥屋さんがお店を出していた。
今日は車にスケッチ道具を積んでいたので、車の中からスケッチしてみました。
ところであの焼き鳥っておいしいのかな〜。まだ食べたことないんだけど。
においはすっごくおいしそうだな。

yakitori.jpg
posted by stone at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

晩秋の景色

近所の家々ではこの時期、畑で作った大根を収穫し、
その大根を小屋や土蔵の壁や軒に、イラストのように干している風景をいっぱい見かけます。
今日は天気予報では雨だったけど、
日中晴れ間がのぞくいい天気になったので、スケッチできました。
daikon.jpg
posted by stone at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

今日はお地蔵様の日

7月23日はお地蔵様の日です。
地域によって様々ですが、私たちのところでは昔っから、
小学生がお地蔵様をきれいに掃除し、折り紙などで飾り付けをして、
この日を待ちます。当日は地元のおばあちゃんたちが団子やお菓子を持って
お地蔵様にお参りに来ます。
そのお供え物を子供たちがお地蔵様に代わっていただくというものです。
昔は子供たちも大勢いたのですが今では3人だけ。
掃除や飾り付けも子供たちだけでは出来なくなり、
その親たちが手伝ってるというのが現状です。
こんなところにも少子化の影響が...。
jizousama.jpg
posted by stone at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

