2016年07月18日

カトレアのミートソース

昨年食べに行ったときに描いたカトレアのミートソース。
今回やっと色塗りしました。 また今度行ってみるか。
catrea.jpg

2015年12月21日

エディターズカフェ

新潟にあるエディターズカフェ。HPのイラストがいいなと気になってたお店。先日そこへ行ってみた。
いい雰囲気の雑居ビルの2階にあったお店は、きれいすぎない感じでけっこう居心地が良かった。
イラストスケッチはその時に食べたランチ。
editer's.jpg

2014年11月13日

江戸庄さん

久しぶりの投稿になります。

このイラストは江戸庄さんが亡くなってから初めて行った時に描いたもの。
店に行っても江戸庄さんとりんごの話が出来ないと思うとさみしい。
でも、奥さんにはぜひ頑張ってお店を続けていっていただきたいと思います。

昨年江戸庄さんにもらったモレスキンの手帳が形見となりました。
大事に使わせていただきます。

edosyou.jpg

2014年08月01日

東京にて

またまた3月に行った東京で描いたモノです。
2日目の朝に靖国神社に参拝に行き帰りに朝食を食べようとなったんだけど、下調べしていなかったため
結局ホテルの近くにある新橋のcafeにて食事。
次からは事前調査必要だな。
shinbashi.jpg

2014年07月08日

鎌倉にて

3月に家族で東京鎌倉に行ってきた時のこと。金運アップを目指して銭洗い弁天へ。行くまでに住宅街を通っていったのだけれど、お家探訪に出てくるような気になる家がいっぱい。そっちの方が見応えあったかも。この店は休憩で寄った甘味処。みのわ。
kuzu.jpg

2014年07月03日

カフェアンドブラッスリー オワゾ

先日久しぶりに新潟にあるカフェアンドブラッスリー オワゾへ行ってきました。一年ぶりくらいでしょうか。
ここは店主の対応がすばらしいと思う。今回もとても気持ちが良かったです。
たべものもおいしかったですよ。見た目は少なめだなと思うのですが、食べると満腹感。おすすめです。
2014-oazo.jpg

2014年06月30日

和楽亭 澤のランチ

久しぶりの投稿です。
昨年の暮れの絵で恐縮ですが、
仕事で新潟市へ行った時、お昼に食べた「和楽亭 澤」のランチ。
「ぶり大根」と「鳥の唐揚げ」どっちも大好きな組み合わせ。
思わずスケッチ。その後美味しくいただきました。
スケッチを介して隣の方ともお知り合いになりました。

buridaikon.jpg

2013年07月23日

cafe de MOCHA

仕事のお客さんにおしえてもらったお店。
場所は神林地区の大塚集落内。聞けば女性のオーナーがやっていて8年ぐらいになるそうです。
店内の落ち着いた雰囲気とお店のロケーションが合っていていい感じ。
オーナーの雰囲気も、紺色のポロシャツにリジット系?ジーンズのロールアップというスタイルに白いエプロンという感じの人で、清潔感があって素敵です。
※お店の様子はこちらを参照

この日はテラス席でサンドイッチを。

このお店、機会があったら是非行ってみて下さい。おすすめです。
moca.jpg


2013年03月01日

フレッシュネスバーガー

freshness.jpg

去年の暮れ頃に食べに行った時のもの
いつも混んでるイメージだったけどこの時は席が空いててすんなりと座れた。
さすがに外で食べてる人はいなかったな。いや、いたかな?

2012年11月25日

Annon Cookでランチ

先日東京へ行った際、久しぶりにAnnon Cookに入った。
ここは今から8年ぐらい前、あわたさんのスケッチクラスに飛び入り参加した時の会場となったカフェ。
あのときは緊張してろくに描けなかった。なつかし〜。
あのころとほとんど変わっていない、無垢材と白壁のインテリア。テーブルや床とかに
その頃とは違う「味」がついてさらにいい感じになっていた。
せっかくなのでランチをスケッチしてきた。
unnoncook.jpg

2012年11月19日

旅行のお土産

先日、かみさんが会社の旅行で1泊2日で東京へ行ってきた。
スカイツリー・渋谷ヒカリエ・東京駅という完全にお買い物ツアー。
で、お土産で買ってきたのが下の3点。
オリーブオイル、ケチャップ、バルサミコ。
さすが食の探求者...、というか自分的には全く興味なしの3点。
ま、イラストのネタにはなったな..。

2012-11-16.jpg

2012年10月04日

石田屋さんのまかない定食

久しぶりの投稿です。
春ぐらいに食べに行った石田屋さんのまかない定食。
今頃のアップになってしましました。

ishidaya.jpg

2012年05月14日

カフェ&ブラッスリー オワゾ

カフェ&ブラッスリー オワゾでランチ
オーナーさんの対応が気持ちよかった。

owazo.jpg

2012年05月10日

モスにて

ナンタコスをスケッチ後食べても
娘とかみさんより早く食べ終わるって...
どんだけ早食いなんだ。

デブ一直線か...。

mos2.jpg

2012年03月11日

仕事でメニューの挿絵描きました

仕事でメニューの挿絵を描きました
idutuya.jpg


2012年02月28日

いまごろお菓子作り

先日の日曜日に、娘がバレンタインのお菓子作りを同級生の友達とやっていた。
正確には「お菓子を作っている友達の手伝いをしていた」だろうか。
インフルエンザや何やらでこの日までのびのびとなっていたようだ。
今の子は「友チョコ」とかいろいろと大変らしい。
実際作った数はこのイラストの倍以上であった。
1個もらって食べたがうまい!なかなかの腕前である、友達は。

muffin.jpg

2012年02月13日

残念。

マーノマーノが3/25で閉店とのこと。
残念だ。

2012-213.jpg

2012年02月01日

「ひかりで〜す」でみたらし団子風

まんまスティックを使ったスィーツが「マーノマーノ」「井筒屋」「珈琲屋」さんでそれぞれメニューとしてでています。
今日の日報にも載ってましたね。

ということで、以前「穂波の里」で買ったゆりの会の「ひかりで〜す(まんまスティック)」のみたらし団子風。
※お箸はURUSHI OHTAKI

2012-manma.jpg

2012年01月13日

リンゴケーキ(ドイツ風?)

うちのかみさんが久しぶりにケーキを焼いていた。
「ドイツ風リンゴケーキ」のレシピを見て作った焼き菓子だそうだ。

早速描いてみたのだが、すんません、あまり美味しそうに見えないかも..。
実物は美味しかったです。

apple.jpg

2012年01月12日

ミカンが大好きです

mikan.jpg

ミカンが大好きです
年末に一箱買ったミカンが残り10個切りました。
ほとんど一人で食べてます。
また今日も食べてます。

体重計にはしばらく乗っていません。
乗るのが怖いです。