2012年01月09日

今年もよろしくお願いします

2012年も大分経っちゃいましたが、今年もよろしくお願いします。
イラストは一日の朝に食べた、雑煮と大海、かずのこ。

2012-1.jpg

2011年12月27日

飲む前に飲む

昨日はあの天気の中、町づくり協議会の忘年会。
出かける前に飲んでいきました。↓

ukon.jpg


2011年12月26日

井筒屋で鍋焼きうどん

昨日仕事で井筒屋さんに行ったのでランチを食べてきました。(最近外食多いなあせあせ(飛び散る汗)
お昼時間と言うことでかなり混んでました。(はやってるね〜!)
すっごい寒かったので自分が選んだのは鍋焼きうどん。

スケッチした後食べても十分熱かったです。
ごちそうさまでした。
鍋焼きうどん:800円

nabeyaki.jpg

2011年12月25日

マリラのピザ

昨日はマリラさんが今秋から始めたピザも食べました。
夕方買いに行くとその場で焼いてくれ、出来たてをお持ち帰り。
持って帰宅するまでの車の中も美味しいにおいが充満してました。

マリラさん、おかげさまで家族みんなに好評でした。

※イラストは全容を描かせてもらえる時間をもらえなかったので
切った一部分だけとなりました。
marilla.jpg

2011年12月24日

角銀のクリスマスケーキ

今日はクリスマスイブですが
今年は角銀さんのクリスマスケーキを頂きました。
最近仕事をさせて頂き、感謝感謝なのに
さらにケーキまで頂いてしまいました。
(しかも5人で食べるにはかなり大きかった!)

ビターなチョコケーキを
家族みんなで美味しく頂きました。
角銀さんありがとうございました。

kadogin.jpg

2011年12月23日

マーノマーノのチキンカレーランチ

manomano.jpg

今日は祝日だけど娘の送りや仕事、さらには病院付添など、ばたばたした一日だった。
仕事で行ったマーノマーノ
チキンカレーランチを食べたのでそこで描いてきました。

イラストは全てそろって描かれてますが
番号ごとに出てきました。
1.ニンジンのポタージュスープ(?)
2.ブロッコリーやカリフラワー、ジャガイモ等が入ったサラダ(?)
3.赤カブ漬けと黒米にかかったチキンカレー(?)
4.コーヒー
以上で900円でした。

ふう、疲れた。


2011年12月22日

手づくりラスク

rusk.jpg

今日は仕事で伺った喫茶店のおばさんが手づくりしているというラスクを思わず買ってきました。(どこまでの手づくりかは聞かなかったけど..)
150円。カリカリしてておいしかったです。

2011年12月21日

ゆず

今日お客さんから「明日のゆず湯に使って」とゆずをもらいました。
明日は冬至。一年で1番日が短い日です。
自分はこの日が実は結構好きです。
なぜなら次の日から少しずつ日が長くなっていくから。
同じ理由で反対に夏至がいまいち嫌いです。

空さん、今日はごちそうさまでした。

yuzuyu.jpg

2011年12月13日

GEORGIA和STYLE

GEORGIAWASTYLE、印象的なパッケージに惹かれて買ってしまったが
味ビミョー。

georgia.jpg

2011年09月18日

PASCOのパン2

pasco3.jpg

ある日の朝食です

この日はPASCOの超熟です。
カモメ食堂のような雰囲気のCM好きです。
小林聡美も好きです。なぜ三谷幸喜と離婚したんだろう。残念。

2011年08月18日

PASCOのパン

うちの朝食は大体パン。
地元の天然酵母パンやかみさんの好きなパン巡りで買ってきたパンなどが出る。
そんなパンがない時は、ウオロクでパスコのパンを購入。

この日の朝食はPASCOのイングリッシュマフィン。
ピザ風の一手間追加で出てきました。

おいしかったです。
paco.jpg

2011年08月17日

和楽寿司

焼き瓦にのって出てきたお寿司の演出に
思わずスケッチ。

ここは村上市内朝日地区の7号線沿いにある
お寿司屋さん「和楽寿司」さん。
優しそうな感じのご主人が握ってくれる寿司ランチは
10かんと卵焼き+味噌汁で650円と超リーズナブル!
そしてとてもおいしかったです!
またよらせてください。

waraku2.jpg

2011年07月12日

イタリア食堂MAMMA

久しぶりの投稿です。
新潟の「イタリア食堂MAMMA」へ、ランチに行ってきた時のイラストです。この日頼んだのはピッツァ、サラダ、デザート、ドリンクのセットです。美味しかったです。
店内は入り口の感じよりも結構ゆったりしていました。
mamma.jpg

2010年02月19日

モスバーガー

去年の秋ぐらいに、モスに食べに行ったときに描いたスケッチに、今頃色を塗りました。

自分はモスが好き。オニオンリングおいしいよね。
モスは近くても中条。村上にもあるといいんだけどな〜

mos.jpg

2009年01月19日

酒田屋さんの桜餅

先日村上の老舗和菓子屋「酒田屋」さんから桜餅をいただいた。酒田屋さんでは「葡萄羹」やカステラ等の一年を通して販売している「定番商品」シリーズと、季節毎に販売している「旬彩菓」という上生菓子のシリーズがあって、桜餅は今の時期だけの旬彩菓シリーズのひとつ。
この旬彩菓の上生菓子たちは、例えば12月だったらクリスマスをモチーフにしたりして、その季節を感じられるデザインがとても楽しめます。
因みに今月は1月ということで「赤べこ」という今年の干支ウシをモチーフにした上生菓子なんかが登場しています。どれも品が良くかわいいカタチです。味ももちろん美味しく、ウチのカミさんや和菓子好きの娘もここの和菓子の大ファンです。

これらの商品は酒田屋さんのホームページで紹介・販売されているので、良かったら一度見てみて下さい。

イラストは食べる前に描いた桜餅
sakura.jpg


2007年06月16日

この日の朝食

pan.jpg

朝食はいつもあわただしく、弁当につめた残り物のおかずや「納豆」や「ふりかけ」だけとかで、簡単に食べてしまうことが多いのだけれど、この日は手作りのサンドイッチが出てきました。しかも何と!デザートまで付いてました!
子供は喜んで食べてました。もちろんおいしかったです。
それにしても..何があった?

2007年05月20日

豆乳生活ふたたび...。

今日のお買い物で豆乳と野菜ジュースを買ってきたうちのカミさん。
以前やって成果の出た豆乳ダイエットをまたはじめるようだ。
夏も近いことだし。
自分の体はというと、とうとうウエスト85cm越えメタボ体型。
なかなかやせないんさね〜。

tou.jpg

2006年10月25日

柿と笹だんご

秋といったら柿(?)でしょう。
今年は比較的平場は出来が良いけど、山間部の方は余り良くなかったそうだ。
いつもでっかいビニール袋にいっぱいに入れて持ってきてくれるおばさんが言っていた。
その柿の隣にあるのが新潟名産の笹だんご。こちらは元々は端午の節句にたべられたものだそう。
なぜかこのふたつが我が家の台所のテーブルのうえに上がっていたのでちょっとスケッチ。

kaki0625.jpg

2006年09月23日

北海道大物産展に行ってきた

今日は新潟伊勢丹の北海道大物産展に行ってきた。祝日ということもあってたくさんの人が来てました。おいしいものがいっぱいそろっていましたが、その中から、大福をほそくした「ねじり大福」と、じゃがいもを原料にモチモチした食感の皮で豚の肉だんごをくるんだ(スープにして食べる)「じゃが豚」を購入。我が家の夕食に近々登場するでしょう。
自分は旅行やイベントなどに出かけると必ずリーフレットやチラシ、フリーペーパーなどをもらってくるんだけど、今回は持ってきているお店がとても少なかった。何故だろう、宣伝できるのにね。
※イラストは娘のリクエストで帰りに寄ったびっくりドンキーで食べた「おろしバーグ」のイラスト

oroshi.jpg

2006年08月17日

手作りパンで朝食

お盆休みにいろんなものをつくりまくっていたウチのカミさん。
このイラストはカミさんが前の晩につくっておいた手作りパンにトマトやタマゴ、きゅうりなどをはさんだサンドイッチ。朝食として食べました。一日たっているのにパンが柔らかくおいしかったです。サイズが小さめなのも食べやすくてGOODでした。

PAN06-08.jpg
×

