2006年05月21日

出てきたぞ、たけのこ

今日の夕方うちに帰ってきたらタケノコが何本もあった。
うちのばあちゃんと隣のおばちゃんの2人で裏山に行って採ってきたそうだ。2人はこれを缶詰にするそうだ。
それにしても今年はタケノコの出がいつもより遅いかも。やっぱり大雪のせいか...。
でも採れる数は今年はすごく多いようで、タケノコを缶詰にする缶詰屋さんもすっごく混雑してるそうだ。

takenoko.jpg

2006年03月25日

いよぼや

今日は天気が良く暖かかったので、愛犬と一緒に河原を歩いてみた。
雪もすっかりとけて釣り人もちらほらみかけた。この三面川は鮭の川として有名で、うちらの集落の人たちも自分の舟を持っていてその舟で秋から冬にかけて鮭をとっている。
その舟を置く舟置き場の掘っ立て小屋前で、吊された鮭を発見。「お、これは描かねば」と、持参していたクロッキー帳に描いてみた。いや〜こんなにまじまじと鮭を見つめたのって初めてかも。
まるでミイラ。不気味だな。ペン描き後、絵の具道具をとりにいって、現場で色塗りも。

sake.jpg

2006年02月02日

豚肉ショウガ焼きセット〜春バージョン〜

うちはみんな豚肉が大好き。牛より豚です。
ウオロクに行くと地元の「朝日豚」が置いてあるので
我が家ではいつもそれを購入。
豚肉のショウガ焼きは一年中食べられるけど、
青豆ごはんとのセットにすると春が感じられていいかもしれない。

※イラストは栗原はるみさんの「もう一度ごちそうさまがききたくて」から描きました。
mamegohan.jpg

2006年01月25日

うちの夕飯

今日は遅く帰ってきたので、すでにみんなは夕飯を食べていた。
でもテーブルに、自分の分を用意しておいてくれた。
一つの皿にまとめて盛られているとなんか「見た目がいいかも」と思い、
早速スケッチ。ペン書きまでして食べたんだけど、すっかり冷めてしまった。あせあせ(飛び散る汗)
イラストの色気は悪いけど、おかずは、ばあちゃん手作りのコロッケ、煮豆、ひじき煮、ブロッコリー、みそ汁の5品
yuhan.jpg

2006年01月23日

N家の朝食

土曜日に家族ぐるみのつきあいをしている友達の家に
泊まり込みで遊びに行ってきました。
家族みんなでおじゃましたのですが、
奥さんのおいしい手料理とともに、とてももてなしが上手な家族で、
とても楽しい時間を過ごせました。
ウチの娘もとってもおもしろかったみたいで、帰りの中で「今度いつ行く?」と言ってました。
ここんちにいくといつも感心するのが、家のインテリア。
流木とスポットを組み合わせて、キッチンの照明にしていたり、
ミシン台にタイルを貼ってダイニングテーブルにしていたりと、オリジナルの工夫がいっぱいです。
家具や食器なども厳選しているなと感じさせるチョイスです。

すべてにおいて見習いたいなと思う家族です。

次の日の朝もおいしくて素敵な朝食でした。
n-ke.jpg

2005年11月07日

生ざらしの柿、どっさり。

おばあちゃん曰く、
「今年は木のなりもんはみんな出来いいづぉ!」ということで、
柿も出来がよく、
柿の木がない我が家にもどっさり柿がある。
この青いかごに入った柿は
「生ざらしだすけ、そのままたべられっつぉ」という柿らしい。
柿のオレンジとかごの青という補色の組み合わせに魅せられて
スケッチしました。
kaki.jpg

2005年10月12日

今日は遠足

今日は娘の遠足の日。予定は村上市の情報センターに行ってプラネタリウムを見たり、
イヨボヤ会館を見学したり、サケ公園で遊んだりといった内容だ。
本人はとっても楽しみにしていて、昨日遅く寝たのに今朝はものすごく早く起きてきた。
みんなそうだったよね。
お母さんも弁当作りのためにいつもより早く起きてつくっていた。
その弁当と水筒を持って喜んで出かけて行った。
※イラストは時間がなくおにぎりがかけず、おかずのみとなってしまった。
bento.jpg

2005年09月26日

「麦ばたけ」のベーグル

近くの胎内市に、インターネットで人気のパン屋さん「麦ばたけ」がある。
このあいだ、そこに行ってベーグルを買ってきた。

昨日の日曜日の昼食にそのベーグルが出たんだけど、
中にベーコンをはさんだり、盛りつけをワンディッシュにまとめて色々載せると、
なかなかカフェで出てくるランチみたいに見えなくもない。

盛りつけって大事だね〜。

begul.jpg

2005年09月13日

クッキーづくり

日曜日、娘とかみさんはお菓子づくりに励んでいた。
クッキー?サブレ?
なんだかわからないけど
味はブルボンにも負けないくらいgoodだった。
※イラストはクッキーとコーヒーのセットで
cookie.jpg

2005年08月28日

ゴーヤ三昧の夏

今年の夏ほどゴーヤを食べまくった年はないかも。
うちのばあちゃんが畑ではじめてゴーヤを作ったからだ。
はじめて作ったのだけど、天気のせいかどうか知らないが
とにかくやたら大きいのがたくさんできたらしい。
おかげで夕食に何回ゴーヤが出てきたことか!
夏はもうすぐ終わるけど、
我が家の台所にはまだゴーヤがたっぷりとあるようだ。
goya.jpg

2005年08月21日

NASU SHOZO CAFEへ行ってきた

SHOZO CAFEにいくために20日〜21日に那須高原に行って来た。
お昼頃に入った店内は、時間帯のせいなのか、いつものことなのか
かなりにぎわっていた。
店内は建物の中と外のテラス席とその中間のテラスに壁と窓をつけたような中間の席の3ゾーンに分けられ、
自分たちはその中間の席に座った。
そこは壁や床を白くペイントし、窓も昔懐かしい木製のすりガラスがついている。
もちろんそのガラスのフレームも白くペイントされている。
そのガラスの脇に飴色の木製の四角いテーブルが設置されその上には
裸電球のライティングが。
自分にとってはとってもすてきななごみスペースだった。
店員も白いTシャツやポロシャツに黒の裾が少し短めのコットンパンツに黒のスニーカーやスリッポンのような物でキメていて、少し80年代っぽい雰囲気がした。
結局、そこでスケッチしたりしながら1時間ぐらい過ごした。
(※イラストは注文したライトフレンチとサンドイッチのセット)

shozo.jpg

2005年07月22日

フレッシュネスバーガー

新潟のビルボードプレイス2にあるフレッシュネスバーガーには
ミニサイズのハンバーガーがある。
これが量的に子供にちょうどよくてgood。
この店は店内の雰囲気もいいし(テーブル間がちょっと狭いけど)、
チラシも写真じゃなくてリアルに描いたイラストっていうのが
個性的でとってもいいと思う。
bargar.jpg

2005年07月10日

いつもの朝食

豆乳に野菜ジュースを半分ずつまぜた
コップ一杯の飲み物がいつもの朝食。
もちろん、ダイエットのためさ。
もう丸4ヶ月くらい続けているのだが、
成果は.....?
yasaiseikatu.jpg

2005年07月05日

栗原はるみ好きの女

うちのかみさんは栗原はるみが大好きだ。
この間(だいぶ前かもしれないが)、
新潟の伊勢丹に栗原はるみが来たときも
もちろん彼女は見に行ってきた。
家の中には彼女の本がたくさんある。
寝る前に、まるで儀式のように、
毎回雑誌を眺めながら眠りについている。
これだけ崇拝していれば、やはり自分の料理にも反映されているところがあるよな。
それが一番感じるところが、料理の盛りつけと器の選択。
少ない量でも大きめの器に載せ、さらに小高く盛りつけると
あら不思議、なんかお店ででるような料理に見えるんだよな。
あと、色合いも気にしているみたいだね。

肝心の味は? えぇ、おいしいですヨ。
nikudume.jpg

2005年07月02日

お祭り前に、にんにく。

ninniku.jpg
ばあちゃんはにんにくも畑で作っている。
彼女は、枝豆やにんにくの他にも、いろんな野菜をつくっている。
作った野菜を村上市内の「穂!人(ほっと)」というお店に出して、
売ってもらっている。出した野菜が売り切れになるとやっぱりうれしいようで、
「次は何だそう?」と結構張り合いにしているようだ。

7月7日は新潟県の三大祭りのひとつ「村上大祭」がある。
「お祭り前にこのにんにくと枝豆売ろう!」といいながら、庭先に干していた。

2005年06月28日

夏の定番

ばあちゃんがつくった枝豆と
グリーンラベルの缶ビール
緑同士で相性よし。edamame.jpg
×

